<< 12/29 朝クラス 稽古納!! | main | 1月7日のレディース柔術クラス >>

2019.01.06 Sunday

1/5 打撃クラス

0

    新年、明けまして5日が経ちましたが、おめでとうございます。

    T-REX柔術アカデミーインストラクターの脇本です。

    本年もよろしくお願い致します!

     


    平成最後の正月も終わりましたねー


    今年は…


    5月に新たな元号になったり…


    10月に消費税が10%になったり…


    色々と変化がある年ですね〜



    さあT-REX柔術アカデミーも本日練習始め2日目夜クラス

    元気な高校生達とオーストラリア人留学生アリエルが来てくれました!

    練習始めではありますが、しっかりとメニューをこなしました‼️



    本日来てくれました高校生のタイガ君

    正月にISAMIの福袋をゲットしたようです!

    一見Tシャツと思い出しましたが、RIZINのラッシュガード!

    ラッシュガードなのにピチピチにならないという(泣)

    今年の目標はこのラッシュガードをピチピチにすることに決定!

    頑張れタイガ君!




    年が明けて早5日。まだまだお正月気分が抜けていないのではないでしょうか?

    でも、1月4日は御用始め!

    頑張っていかなきゃですね〜。

    ところで、「仕事始め」はよく聞きますが、「御用始め」とは一体なんなのでしょう…?


    さあ本日のお題は御用の意味!


    そもそも「御用」という言葉には以下のような意味があります。


    ◆ある人を敬って、その用事・入用などをいう語。また、用事・入用などを丁寧にいう語。「何かご用ですか」など。

    ◆宮中・政府などの公の用務・用命。

    ◆捕り手が官命で犯人を捕らえること。また、そのときのかけ声。転じて、警察につかまること。

    ◆権力のある者にへつらい、自主性のない者を軽蔑していう語。

    ◆「御用聞き」の略。

     (デジタル大辞泉より)


     「何か御用ですか?」や、時代劇でよく登場する「御用だ!御用だ!」は、わりと聞いたことがありますが、今回紹介する御用始めはどの意味と関係があるのでしょうか


    御用始めって一体…?


    提供:ウェザーニュース


     御用始めとは、各官公庁でその年の執務を始めることです。年によって多少変わりますが、多くは1月4日が御用始めの日とされています。

     先ほどの御用の意味の中では、2番目(宮中・政府などの公の用務・用命)が関係しているようです。


     今ではあまり馴染みのない言葉となっていますが、昔は民間の企業に対しても御用始めという表現を使っていたようです。

     ただ、堅苦しいというイメージが強いため、現在の「仕事始め」という言葉を広く使うようになりました。



    っということです!

    今年もよろしくお願いします!

    コメント
    コメントする