<< 2/5 キッズ柔術クラス | main | 2/6 柔術クラス >>

2019.02.06 Wednesday

2/5 柔術クラス

0

    こんばんは福岡県の福岡市東区にあるT-REX柔術アカデミーインストラクターのワキモトです。


    火曜日20時からは柔術クラス!


    本日はクローズドガードからの展開でした!


    最近耳がつぶれかけてきた会員のタムラさん

    ヘッドギア装着での練習です!





    さあ本日は

    耳についてです

    「柔道耳」「餃子耳」「カリフラワー耳」とも言われる、潰れたお耳。


    柔道やレスリングしていた人はつぶれている人結構います!

    自分ももちろんつぶれています!

    ワキモトは高校時代に片耳、大学時代に反対の耳が潰れていまのような形に仕上がりました。

     


    柔道耳=正式には耳介血腫(じかいけっしゅ)と言います。


    タックルや畳やマットに擦れてなどで繰り返し加わる耳への圧迫刺激や摩擦刺激が原因と言われています。
    耳の皮膚下、軟骨上に存在する軟骨膜の血管から出血する事で耳が膨らみます。
    さらに耳の組織が線維化することで柔道耳になると考えられています。


     


    耳が膨らんだ状態を放置すると、柔らかかった耳がやがてゴツゴツした耳に変化します。
    予防するには、膨らんだ耳が柔らかい状態で血抜きして冷して圧迫をすることが重要です。


    レスリングしていた時は


    レスラーは耳がつぶれてから一人前!


    と言われていたので、わざと耳を潰しにいっていましたが、社会人なってから色々と不自由したので個人的意見としてはイヤーガードをするかしっかり治療することをオススメします!

    以上です!

    コメント
    コメントする