<< 体作りにはジムで筋トレよりも柔術!(福岡の方へ) | main | 11月5日レディース柔術クラスin T-REX >>

2018.11.05 Monday

格闘技初心者にとって、福岡の、うちの柔術道場の良いところ

0

    柔術を愛する方、そして今から柔術をやってみようかなという方へ

     

    こんにちは! 福岡柔術道場に通っている、とある白帯マンです。

     

    格闘技初心者にとって、福岡のうちの柔術道場の良いところ(主に中村代表の指導)をお伝えします!

     

    指導が論理的で面白い

    うちの中村代表は、基礎運動、テクニカルなムーブでなく、基本的な事を組み合わせた、基本に忠実な技を論理的な説明で指導してくれます。

     

    (中村代表のプロの試合動画。17:05あたりから、柔術家らしい三角締めまでの流れが見れます)

     

    白帯の最初の頃は出来もしない、youtube上の黒帯の方のかっこいい技を見て、なんとかやろうとしてましたが、それはイチローの振り子打法を真似るようなもの。 それよりも基本に忠実にやる方が当然強くなります。

     

    実際、私も中村代表の基本技の指導を必死でメモして日々、意識したら確かに強くなりました。

     

    中村代表のスパー中の動きを観察しても、基本のエビや坐りエビを使いながら、基本技をしっかり状況に応じて的確に繰り出し極める。そんな動きをみせてくれます。

     

     

    「でも最後は力よ!」と言い切る潔さ

    論理的な説明の後に「でも最後は力よ!柔よく剛を制するというけど、剛よく柔をたつ、という言葉があるんです。実力が均衡したら最後は力だし、そこでも均衡したら更に最後は、、、気合い」

     

    とはっきり言ってくれますw

     

     

    白帯の質問にも、論理的に分かり易く説明してくれる

    白帯のビギナーな、レベルの高くない質問にも、論理的、かつすごく丁寧に説明してくれます。 ただ、上手くムーブが出来ないとどやされますw 

     

    が、これも愛のムチ。 出来るまで付き合ってくれますし、道場によってはなーなーでごまかされるところも過去にありましたw

     

     

    現役プロ総合格闘家から、リアルなプロ格闘家の話が聞ける

    九州で黒帯柔術家でなおかつ、プロの総合格闘家をやってる方は3人ほどらしく、その内の1人がうちの道場の代表なんです。

     

    代表のプロ格闘技歴は10年以上で、その減量などの経験話など、プロ総合格闘技の世界の話を練習の後に聞くのはすごく楽しいんです。

     

    アメーバTVで見た総合格闘技の話の疑問などをぶつけると、論理的な館長のオリジナル視点の話がきけ、本当に面白いです。

     

     

    以上、思いつく限りを書いてみました。

     

    他にもあると思うので、次回、続編を書いてみようと思います。  

    コメント
    コメントする