<< 11/6 柔術クラス | main | 11/8 キッズレスリング >>

2018.11.08 Thursday

どうすれば白帯が柔術上手くなるのか、黒帯の代表に聞いてみた!

0

     

    柔術を愛する方、そして今から柔術をやってみようかなという方、そして、体作りのためにジムで筋トレを考えている方へ。

    こんにちは! 福岡柔術道場に通っている、とある白帯マンです。

     

     

    今日の昼、T-REX柔術道場の練習に参加したら、中村代表と僕だけだったので、とことん、

     

    どうすれば白帯柔術を上手くなるのか?

     

    を聞いてみました!(といってもしっかりメモに取ってなかったので、自分の解釈が少し入ってるかも)

     

     

    1:「まず一通りの基本的なムーブや技を覚える」

     

    中村代表は、 「これを覚えれば、とりあえず柔術が成りたつ」 という技等を10回くらいのレッスンに分解しています。

     

    その10回のレッスンを受ければ(勿論、全て覚えた前提)、あとは体でそれを体現できれば、柔術が成り立つ。 そこがまずスタートらしいです。

     

     

     

    2:スパーで実践、そのレッスン通りいかないので、疑問点をどんどん先輩へ投げかける

    皆さん、経験済みでしょうが、技を覚えても実際にはスパーでは出来ません。 その理由をまず把握する事が大事。

     

    ・技の手順が間違っている ・手順はあってるけど、相手の状態がその技にかかるものになってない ・手順は良いけど、相手の力が強く、それに対抗する力が足りてない

     

    など色々ありますが、疑問をつくり、解消するサイクルを回す事で、徐々にこれらの課題が解消されていきます。

     

     

    3:1と2のサイクルを回す為に可能な限り、練習に来る

    相当アスリートな方じゃない限り、週一回だと強くなれません。 4回、5回と可能であれば、これほど来る事が大事。

     

    行くのがだるいと感じても、とりあえず柔術道場には行く。 行けば、何か発見がある。

    とりあえず行く習慣をつけることが大事みたいです。

     

    4:レッスンで学んだ事を新しく入ってきた青帯に教えれるようになる

    どんな分野でも該当する普遍的法則ですが、誰かに教えれるようになったら、それは内容を理解した事になります(相手に質問されて適切に答えられればベスト)。

    T-REX柔術道場の青帯になるには、基本的には白帯にレッスンを教えられる事が条件みたいです。

     

     

     

    以上が中村代表に伺った、「どうすれば白帯柔術を上手くなるのか?」の話でした。

     

    それこそ道場によって指導方法も変わるので、上の話は若干、変わるかもですが、大体はどこも同じ事が言えそうです。 ちなみにここの柔術道場を僕が好きな理由は、指導方法はめちゃくちゃ論理的/システマティックである事。

     

    運動神経が悪い自分でも、必死&楽しみながら、この11レッスンのカリキュラムについていけば、青帯、そして紫帯がいつかは獲れると信じてます!

     

    さてさて今日も今日とて柔術を!

     

    柔術で人生を充実させていく!

     

    コメント
    コメントする