<< 12/12 柔術クラス | main | 12/14 キッズ柔術クラス >>

2018.12.14 Friday

12/13 キッズレスリングクラス

0

    福岡市東区にある柔術道場T−REX柔術アカデミーの脇本です!


    毎週木曜日18時30分〜キッズレスリングクラス!


    現在キッズレスリングは、マット運動をメインに子供達の運動能力向上を目指してます!

    将来的にはみんなバク転させたいです


    最近倒立歩行できるようになってきたソウマ君

    いい感じ!


    後方ローリングはまだまだ練習中!


    四つん這いからの競争種目も取り入れています


    そして最後はレスリングではなく、押し出し、張り手なしのルールで相撲勝負!

    足をとって上手く倒したり、体さばきで相手のバランスを崩したり遊びの中でもいつの間にかすごいテクニック使うようになってました。


    競争や勝負となるとキッズ達全員やる気スイッチON!

    負けん気の強さは大人以上です!!

    見習いたい部分ですね。



    そして今日は運動能力を上げるためのポイントをひとつ!

    【踵】です!

    小学生の運動能力を高める上で、大事にしているのは踵重心にならないようにすることです。

    運動をする時は踵をつけずつま先重心で動くように指導しています。

    「運動神経がいいと言われる子は、動く時に自然と踵が上がっています。
    逆に運動が苦手という子は踵重心であることが多いです。
    馬とかチーターのように動きが早い動物はだいたい踵が上がっています。



    ですからジャンプをやる時もドーンドーンと足をべったりつくのではなくて、つま先でピョンピョン跳べるように、踵を上げることを意識させています。

    実際、どんなスポーツでも基本はつま先重心で動くことが多いです。

    走るにしてもジャンプするにしても、踵重心では体をうまくコントロールすることはできない。踵を上げて動くことを意識することで、スムーズな身のこなしができるようになります。


    是非意識してみてください!


    コメント
    コメントする